2016年12月12日月曜日

天国のKさんに見守られて ~小羊会クリスマス会 in M家~

私たちの教会では、今年も「小羊会クリスマス」が12月3日(土)に行なわれました。
「小羊会」は、礼拝後に子どもたち(小学生)を対象に行われている小さな学びの会ですが、クリスマス会は、およそ30年前からM家で行なわれています。
毎年朝5時から、スモークチキンの準備していたのはM家のKさんでした。ところが昨年の11月、クリスマスの準備を例年より早めに終えたKさんは急に天国に行ってしまいました。買い物等の準備も一手にされてきたKさんが抜けた穴は大きかったことでしょう。でも私たちの心配をよそに、今年も例年通り行われたのです。
奥様のEさんの手品から会は始まり(写真①)みんなでさんびかを歌い、木村牧師のクリスマスメッセージを聞きました。
第2部は待ちに待ったクリスマスのご馳走。お肉を準備してくださったのは、30年数年前は小羊会メンバー(小学生)だった三男Aさん。今ではもう小羊会メンバーとその予備軍(幼稚園、2歳)の3人の女の子のお父さんです。
小羊会奉仕者、M家のお嫁さんたち、お孫さんたちもお手伝いしたという心のこもったお皿でテーブルは一杯になりました。(写真②)この写真にはお肉やケーキやフルーツポンチ他は写っていなくてゴメンナサイ!筆者は食べる方に一生懸命になってしまったもので……。 
最後はビンゴゲーム。Kさんも笑って見ておられました。(写真③)
初めて教会のクリスマス会に来てくださった子どもたち、お母さまたちの心の片隅に、救い主イエスさまのお話とこの日の思い出が残りますように……。

Kさんがサンタの帽子をかぶってリードされた2年前の貴重な写真も公開いたしますね。(写真④)

木村まどか





写真①





写真②




写真③




写真④








0 件のコメント:

コメントを投稿